忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 21:19 |
久しぶりに映画『電車男』を見ました。
昨日は、日本映画専門チャンネルで映画『電車男』を見ました。
今回が2回目です。(初回はシネコンにて)

一時期のブームもすっかり落ち着きましたが、
この作品は間違いなく「ヲタの恋愛意識に一石を投じた」と思います。

自分もその一人です。
原作本は初版をゲット。映画もTVもチェック済。
コミック版は原秀則版を揃えました。

同じ作品ながら、違いもはっきりしてまして、
原先生のは、この手のジャンルに長けているだけあって、
ポイントを抑えた構成でさくさく読めましたし、
TV版は、癖の強いネットの住人たちの個性もあって、
コメディ色がかなり強くなりましたが、
女性側の心情にも深く突っ込んでいたのが良かったですし、
何よりも『伊藤淳史』という逸材を得たのが
大きかったのではないかと…。

で、それらより先に作られたこの劇場版。
2ちゃんならではの文章表現を
演出として画像に組み込んでたのが新鮮でしたが、
それに引っぱられることなく、綺麗にまとまっていた感じがしました。
後発のTV版に比べると、
ネットの住人の人たちはキャラが弱い気がしましたが、
電車のハッピーエンドに刺激されて一歩前に進む様子は爽やかでした。

後にこのスタッフは、
エルメス役の中谷美紀を逆の立場に置き換えてキャスティングした
『7月24日通りのクリスマス』を作りました。
こちらは未見ですが、個人的に気になっているので
早くレンタルしようと思ってます。


今思えば、去年の『TVチャンピオン』への申し込みの件、
その根底には、この作品が根付いていたのかもしれません。

【追記】(7/12)
原作の文庫版、去年の末に出てたんですね。
昨日、本屋さんで知りました。こっちも買ってみようかな…。
PR

2007/07/08 13:41 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【描き】238:ふとっちょ | HOME | さむらい探偵事件簿 最終話>>
忍者ブログ[PR]