忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 20:08 |
スカル非公式イベント
前の日記でふれた『イベント』ですが…、

実は昨日の深夜、新宿・ロフトプラスワンで行われた
『スカルマン』非公式公開打ち上げ
に行ってきました。

作品自体、ダークな世界観が好きなんですが、
今回、自分が長年ファンをやっている出渕裕先生
出演されるとあって、
『これは行かねば!』と楽しみにしていました。



画像は今回の出演者の皆さんです。(多少のブレはご容赦下さい)


イベント序盤の主役(?)、スカルマン。
野球帽被ったり、エアギターやったり、
お客さんに絡んだりと好き放題しまくり。
で、お疲れのところをパシャッ。(^^)



【左】左から、もりたけし監督、隼人役の保村真さん、
スカルマン役の土田大さん(元ニンジャブルー・サイゾウ)、
キャラデザ・総作監の柴田淳さん。


【右】右から、今回のMCの京田知己さん
(エウレカの監督、スカルではOP、EDの演出で参加)、
出渕先生、デザイン総括の武羽慎吾さん。(10話では脚本を担当)


最終話の視聴を挟んで、
終始、裏話とオタクな会話の入り乱れたイベントでした。
名目上、京田さんが仕切るはずが、
気が付いたら、もり監督がリードする展開に。
そこにオタクなネタを持ち込む出渕先生。
その最中、寡黙な柴田さんは、
色紙にキャラクターをひたすら描いていました。
(ヴォグートみたいなマッチョ系がお好きなようです)
土田さんも酒が入ると面白い人になっていたり。

で、その最終回ですが…、


ポカーンとしましたね。

ゼロナンバーのサイボーグが出た時点で
「009」を取り込んでいるのかと思ってたら…、

衝撃のラストシーン!
ホントに「009」とリンクしちゃいました。
おもいっきり『黒き幻影』とか言ってるし。
そのための若本御大としか言い様のないキャスティング。


もり監督いわく『ダースべーダー誕生編』。…納得。

石ノ森スキーとしては、スターシステムを利用しながら、
いい意味で裏をかかれたことに満足していますが、

一見さん、しかも「009」未見の人には、
キッツいでしょうね、これ…。


以下、トークから拾ってみました。

:出渕先生の構成は、ネタが豊富で『乙女回路全開』。
例えるなら、『ハカイダーになろうとしたら、
ビジンダーになっちゃった』

:先生はMacでシナリオを書くので、
Winだと『呪いの文字』に見えるとか。
『クリエイターはMacでしょう』…これには同意。

:先生は、ワニ型のGROのデザインを避けたようで…。
『石ノ森先生のワニの怪人、頭でかいでしょ。アマゾンのワニ獣人とか…』(^^)

:もり監督と土田さんに『枕営業』疑惑?(^^;;;

:オーディションは『隼人、神崎が40(人)で霧子が20(人)』

:もり監督のお気に入りキャラは『定食屋のおばちゃん』

:土田さん『(もり監督のように)役者とコミュニケーションを
取る監督はありがたい』

:おやじCV率の高いキャスティングは、
ほとんどが出渕先生によるもの。

:女子高生のガヤのシーンで、井上喜久子さん(17)(奈美姉役)と
小宮和枝さん(真耶の母役)が参加していた!

:京田さん(MC)『一度、萌えアニメをやってみたい』

:隼人は『一文字隼人』かと思ったら、
『キャプテン・ハヤト(空とぶゆうれい船)』だった。
(そういえば、「黒潮」ってのもいたなぁ)

:ヘレンの出番が少ないのは、当初、雪野さんの予定が、
声優未経験の知名度のある人に変更されることになり、
そのための措置だったとか。(結局、元に戻ったけど)

:サークスのサイボーグのデザインは佐山善則さん。
『ゼロゼロナンバーのプロトタイプ』なので、
武器が内蔵ではなく外装だそうです。(細かい…)

:土田さん、最終話のライダーっぽくなったスカルマンに
『「トゥッ!」って入れたかった。』

:割愛されたシナリオには、新城と霧子のデートシーンもあった?

:DVD版の予告編は、土田さんの台詞入り。



…とまぁ、スカルマンがますます楽しめるトークでした。
同時に、いいものを作りたいというスタッフの意気込みも
伝わってきました。

萌えアニメのはびこる昨今に異彩を放った本作の骨太さ。
たいへん楽しませていただきました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

【蛇足】
隣のテーブルにいらしたのが、
(『ガンダム00』に参加している)メカデザイナーの福地仁さんだと知って
これまたビックリ!
PR

2007/07/22 21:09 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【描き】239:驚いた | HOME | 今夜は…、>>
忍者ブログ[PR]