忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 13:51 |
【描き】208:なんとか回復しました。
前の更新で書きました風邪の件ですが、
おかげさまで、なんとか回復しました。
これで、今夜はしゃぶしゃぶが食えます。d(^_^)o

その間、睡眠に時間を割いたのもあって、
色々と考え事をする余裕もできました。
そんな中で、
『変えていくこと』『平穏な日々を望むこと』という
相反する2つの間でジレンマに陥っている現状を再確認しました。

『これじゃ、プラマイ0の『停滞』だ…。』
今年はそのあたりを模索していかなきゃいけない時なのかな…。



画像は、ここ一週間の間に描いた落書きです。
今回も昼休みを利用して、
細かいことを考えずに勢いで進めてみました。
3枚目だけは見るからにコンセプトが明確ですが。(^^;;
PR

2007/02/10 13:16 | Comments(0) | TrackBack() | メカ絵(201〜250)
【描き】207:新しいTOP絵

忍者ブログに引っ越して以来、
いつかはやらねばと思っていたTOP絵の貼り付けですが、
ようやくできました。

前のDIONでは、不慣れなのもあって、
「半分余白にして、小さくタイトルを付ける」
というレイアウトのTOP絵を続けていましたが、
今回は、ヘッダーの細長い枠を有効に活用しようということで、
『バラエティに富んだラインナップを横並びに』
という方向に切り替えてみました。

半分は、既にこのブログにアップしたメンツで、
もう半分は、数合わせのために、急遽、過去の落書きに手を加えました。
(左端、その隣、右から2番目)

これなら、「メンツだけ入れ替えてマイナーチェンジ」
ってのもありでしょうね。

ただ…、

ブログのタイトルをかぶせる部分の色使いを考慮すべきでした。
明るいのも暗いのもごちゃまぜになっちゃって、どっちつかずです。
次に描く時は、このへんに気をつけます。 反省。

2007/01/29 23:43 | Comments(0) | TrackBack() | メカ絵(201〜250)
【描き】206:テッカマンブレード
年明け名物「玩具の叩き売り」が始まっているようです。
今日、イトーヨーカドーで見つけました。
特に、この間終了した「仮面ライダーカブト」のソフビですが…、
\735→\300
しかも、マスクドフォームばっか…。(_ _)||||


さて、画像ですが、スパロボ参戦決定記念ってことで、
mixiのTop絵用に描いてみたテッカマンブレードです。

デザイナー・佐山善則の名を
世に知らしめた名デザインだと思います。
鋭角的かつヒロイックなフォルムはもちろんのこと、
面構成を想像したくなる線の組み合わせには、美しさすら感じます。
逆を言うと、描く側にも
それを把握する能力が求められるという厄介なものでして。

久しぶりに描いてみて、改めて実感しました。

そんな今回の参考資料は
昔、コミケで買った佐山氏のデザイン&イラスト集です。

ブレードの設定が(OVAも含めて)満載なのはもちろん、
「誰が知ってるんだよ、これ」(^^;と思う程の
超どマイナーな『海洋戦闘ダイバード』のメカまで収録という
俺的に『ウハウハ』な一冊です。

2007/01/25 21:12 | Comments(0) | TrackBack() | メカ絵(201〜250)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]