忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 19:52 |
♪さらば〜ヤマト〜
<一部加筆しました。>



作曲家の宮川泰さんが亡くなられました。





その経歴は、こちらで見ていただくとして、

「アローエンブレム グランプリの鷹」がないぞ〜。)



後年の作品は、おなじみの番組がズラリ。

何気なく耳にしている曲も、

実は、宮川さんが手がけていたんですね…。



個人的には、

『カリキュラマシーン』のテーマ曲が忘れられません。



わけのわからない歌詞もそうですが、

それに輪をかけて、スピード感のある曲調。

当時の『子供向け教育番組』としては、ブッ飛んでいるなと思いました。



それと、宮川さんの代名詞ともいえる『ヤマト』。



中でも、『2』の『白色彗星のテーマ』は、

荘厳な曲と映像との相乗効果で、

『脅威』が伝わってくる名BGMです!



そうそう、

「スキャット」というものを知ったのも、『ヤマト』が最初でした。

以降、『神秘的』なイメージを表現する手法として、

あちこちで聴くようになりました。

(そういえば、佐橋俊彦氏もよく使いますね、これ。)




しかしながら…、

もう、大晦日に『螢の光』を指揮する姿は見られないんですね…。(つД`)



ご冥福をお祈りします。





【追記】今朝の『めざましテレビ』、やってくれました。



軽部アナ『宮川あきらさん急死。』



…それは息子だ…。

ひどいよ、軽部さん…。(つД`)
PR

2006/03/22 02:19 | Comments(0) | TrackBack() | いろいろと雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<口ずさんだら…、 | HOME | 時計を付けました。>>
忍者ブログ[PR]