忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 23:52 |
さようなら、ハネケン
『題名のない音楽会21』司会の羽田健太郎さん、死去

今、『ハネケンランド』
(羽田さんが手がけた映像作品のサントラ集。2003年発売)
を聴いています。

『題名のない〜』の印象が強い方は、意外かと思いますが、
かつての羽田さんは色々とアニメやドラマのサントラを手がけてたんです。

「宝島」
「宇宙戦士バルディオス」
「スペースコブラ」
「マクロス」

 (やっぱ『ドッグファイター』でしょう! 
 それと劇場版。どこを切っても聴き応えのあるクオリティ)
「西部警察PARTII、PARTIII」OPテーマ『ワンダフル・ガイズ』
「刑事物語'85」メインテーマ

 (『西部警察』とは対極の落ち着いた曲調が好きなんです)
「機甲戦記ドラグナー」(後半から途中参加)
「渡る世間は鬼ばかり」メインテーマ
「爆竜戦隊アバレンジャー」


などなど…。

クラシックな曲調もジャムセッション風の曲もこなせて、
それでいてピアニスト。そんな氏が手がける
優雅にしてスピード感溢れるサウンドが好きでした。

『サントラ作家』としての羽田さんの音楽が
もう聴けなくなるのかと思うと残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。
PR

2007/06/04 22:08 | Comments(0) | TrackBack() | いろいろと雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【描き】232:要チェックや!(古っw) | HOME | 風景を撮る>>
忍者ブログ[PR]